寮付き求人のホテル業の仕事は楽しい?業務内容と特徴

ホテル業と言えばドアマンやフロント、キッチンスタッフと様々なイメージが沸きます。近年では外国人観光客も多いので外国語が堪能でなければいけなかったり、コミュニケーションスキルが必要だったりとハードルが高そうにも見えます。そんなレベルの高い業種ですが、実は未経験者からでも働けると知っていましたか?寮付き求人を募集しているところであれば、未経験者でも働きやすい業種を紹介してくれます。

 

業種について

楽しい・華やかと言われるホテル業ですが、多くの業種に分かれています。主にサービス・営業・開発の3つに分かれていて、寮付き求人で募集される多くの仕事がサービスに分類されます。サービスにはホールスタッフ・フロント・客室係・支配人があり、働く場所によってはブライダル関係の業種も募集しています。キッチンスタッフ、ウエイターなど飲食関連が得意な方にもぴったりです。
ホールスタッフやフロントは訪れたお客様をおもてなす仕事です。客室係は直接的な接客はありませんが、お客様が宿泊する部屋や設備を清掃する縁の下の力持ちです。キッチンやウエイターは飲食物を提供したり運んだりする業種です。ブライダル関連の業種は結婚式やお祝いなどで使うホールを彩ります。これらをまとめているのが支配人で、スタッフが安心して働ける様にサポートしています。

 

全国各地で働ける

寮付き求人で働くメリットの中には、地元を離れて全国各地で働けると言うポイントがあります。ホテル業は特にその傾向が見られ、多くの刺激を受けられるのも大きな強みです。また、その地方についても詳しくなることが出来ます。ホテル業のほとんどは接客がメインなので接客や人に関わるのが好きな方や、おもてなしの心を育めるのも特徴の一つです。
またこの業種はチーム制で働く事が多く、スタッフ同士連携を取り合いながら仕事をするので、自然とコミュニケーションスキルが身に付きますし、全国各地に友達を作れるので楽しいと思いながら仕事が出来ます。サービス業なので世間が休日、イベントの時に休みをもらえるのは稀ですが、ここでしか味わえない楽しさが多くあります。寮付き求人であれば貯金もしやすく、旅が趣味という方にも人気の業種です。

 

リゾート地に住み込み出来る

普段なら敷居が高く行く事の無いリゾート地に住み込みで働く。これもホテル業の特徴です。旅行計画を立ててリゾート地に行くのと、働きにいくのでは、多少違えどそのエリアに詳しくなれます。休日にはリゾート地を観光したり、地元には無いスポットを巡ったりする事も出来ます。外国人観光客の多いエリアに配属されれば英会話を学ぶきっかけになりますし、多言語習得するとキャリアアップも出来ます。
旅行が趣味の方がホテル業を好むのは稼ぎながらリゾート地に行けるという理由もありますし、この仕事をしてからリゾート地を含む観光を楽しいと思える様になったというケースもあります。アウトドア趣味にもぴったりですし、テレビや雑誌で取り上げられる場所に住み込みで働けるのは、ホテル業の特権であり大きなメリットです。

 

まとめ

休日が少ない、世間と休みが合わないとマイナスイメージもあるホテル業ですが、実はかなり人気の業種です。特に寮付き求人では、毎回多くの応募者が殺到しています。その理由は全国各地、またはリゾート地に住み込みで働ける点です。休日に観光するのも良いですし、全国を飛び回る事で住みやすい場所を見つけられます。フロントスタッフから始まりキッチンや支配人など、様々な業種があり未経験者でも楽しいと思いながら仕事が出来ます。

TOPへ戻る