地方へ移住の第一歩!寮付き求人はメリットがいっぱい

都会での仕事、人間関係、生活に疲れてしまい、地方への移住を考える方は最近多いです。自治体でも、誘致のために様々なサービスを行っています。本格的に移住をしたい方から、まずはお試しで移住してみたい方までにおすすめなのが寮付き求人です。新しい仕事と一緒に住む場所も得られます。他にも様々なメリットがあります。単身の方から、家族の方まで必見の情報をお伝えします。今後の参考にしてみてください。

リゾート地移住でプライベート充実

移住を考えている方の中には、海や山などの自然が美しい場所での生活を夢見ている方も多いのではないでしょうか。自然の中でできるアクティヴィティも楽しめそうです。そんな夢を叶えられる仕事が、寮付き求人で見つけられます。

リゾート地や離島などのホテルでの求人があります。美しい海に囲まれた場所で働き、休日はゆっくりプライベートの時間を過ごすことができます。仕事内容としては、ホテルのフロントや接客業務、レストランでの調理やホール、清掃業務などがあります。旅行シーズンになると忙しくなるので、短期の募集も行っています。接客業未経験の方でも始められるので、この業界に興味がある方はスキルアップを目指せます。まずは短期でやってみて、自分に合っていれば長期で働くことも可能な場合があります。リゾート地にリラックスしにくるお客さんたちの接客なので、家族やカップル、友達グループなど様々な人がやってきます。旅行を楽しむお客さんたちの笑顔を見ていると、こちらまで幸せな気分になれます。

寮では、3食付きで自分で食事を作る手間も省け、節約にもなります。一人暮らしだと食生活が乱れがちですが、健康的な食事を毎食食べて、元気に働くことができます。海辺に住むのも夢ではありません。

休日は、マリンスポーツを楽しんだり、ウミガメなど珍しい生き物に出会えたり、キレイな夕日や星空を眺めたり、リゾート地ならではの楽しみ方ができます。何もせずにのんびり過ごすのも、自然の中だと特別に気持ちがいいものです。

観光地で刺激的な毎日

魅力的な観光地で刺激的な毎日を送るという方法もあります。観光地だと、日本全国の方々が集まってきます。様々な人との出会いがあり、楽しい毎日です。

日本だけでなく、海外からのお客様もいらっしゃいます。英語を使う仕事をしてみたいけど、海外の人と話す機会がない、自信がない、という方は、実際の現場で英語を使いスキルアップすることができます。宿泊施設での仕事はもちろん、観光地でのカフェ、レストラン、海の家、スキー場など様々な場所で仕事を募集しています。その土地の魅力を思う存分知ることができる仕事です。

気の合う仲間が増える

寮付き求人では、カップル、家族、友人同士でも入寮できるところがあります。一緒に入寮し、ルームシェアすればその分寮費や生活費等が節約できます。親しい人とのルームシェア、恋人との同棲を体験できるので、うまくいけばそのまま一緒に暮らすこともできます。もし、別々に暮らしたくなったら個室寮に移ることができる場合もあります。工場勤務の寮だと、ファミリータイプの寮、個室と様々な寮を選択できたりするので、寮のタイプで仕事探しをするのも一つの手です。

工場は郊外にあり、広い敷地内やすぐ近くに寮があるので、通勤も楽です。単身での移住で不安があっても、同じ職場の人が集まる寮では、すぐに仲間ができます。仕事の悩みや生活に困ったことなどあれば、同僚や先輩に気軽に相談できます。寮には、様々な場所から仕事のためにやってきた人が集まります。出身地が違う人、それまでの仕事、経験などが違う人達との出会いは面白く、自分の価値観が広がるでしょう。また、たくさんの人が在籍しているので、趣味が合う友人が見つかるでしょう。工場勤務は男性が多いイメージがあるかもしれませんが、女性の方が多い現場もあり、嬉しい出会いがあるかもしれません。

また、海の家やスキー場などの季節限定の仕事だと、学生やフリーター、旅人など本当に様々な人が集まります。若い人も多く、みんなでわいわい楽しく過ごせます。

リゾート地のホテル、ペンションなどだと、アットホームな職場で和気あいあいと働ける環境です。移住して、ホームシックになったりすることもあるでしょう。移住先でのオーナーさんは優しく、第二のお父さん、お母さんのような存在ができるかもしれません。

将来のためにしっかり貯金

憧れの場所に移住ができたら、嬉しくて休日はいろいろ遊びに出かけたくなるでしょう。しかし、地方の寮付き求人で生活していれば、出費を抑えることができて、将来のためにしっかり貯金をすることも可能です。

寮付き求人では、まず毎月の生活費があまりかかりません。寮費は無料か格安なので、通常の一人暮らしではかかってしまう家賃が抑えられます。そして、光熱費、Wi-fiなどが無料の寮もあります。水道、電気、ガス、ネットが使い放題なのです。そして、食事付きだと、さらに食費もかかりません。寮によっては、3食給食のような形で、決められたメニューが提供されるところがあります。栄養バランスの取れた食事が毎食食べられるので、健康的な生活ができます。一人暮らしだと好きなものばかり食べて、コンビニやファストフードで済ませてしまいがちで、栄養バランスが偏ってしまいます。寮ではその土地の特産品なども入った豊富なメニューで、毎日の食事も楽しみになります。また、職場に社員食堂がある所もあります。格安の料金で食事が食べられるので、便利です。こうして、生活費があまりかからず、無理せず節約できる環境になっています。

田舎暮らしだと、お金をあまり使わないとも聞きます。お金をかけない、自然の中でのアクティヴィティも多いです。また、都会の忙しい生活に疲れ、田舎でのんびり過ごす方も多いです。都会だと、用事もないのにコンビニに行って、無駄遣いをしてしまったり、衝動買いをしてしまったりするでしょう。田舎の生活だと、そのような欲も薄れてしまい。特別なことをしていないのに、自然とお金が溜まってしまいます。

そんな生活の中で、自分の将来についてゆっくり考えてみるのもよいでしょう。このままその土地に住み続けるのか、また別の土地に移り住むのか、どんな仕事をやっていきたいのか、移住は自分の人生を見つめ直すきっかけにもなります。将来やりたいこと、行きたいところが見つかったときのためにも、しっかり貯金をしておきましょう。

まとめ

地方に移住するために、寮付き求人を探すと様々なメリットがあります。今までとは全然違う生活環境で、刺激的な毎日を送れます。全国各地から集まる仲間と出会え、一生モノの友人、人生のパートナーが見つかるかもしれません。

仕事は忙しいかもしれませんが、その分、プライベートは十分楽しむことができます。寮生活だと、生活費もかからないので、自分の趣味にお金を使えたり、将来のために貯金をしたり、自分で自由に使えます。

移住に憧れているけれど、なかなか勇気が出ない方は、まずは短期の仕事で行ってみるのもいいでしょう。実際に体験してみると、その良さがわかります。

TOPへ戻る