寮付き求人を探すなら高収入の期間工がおすすめ

期間工という仕事をご存知でしょうか。自動車や機械関係のメーカーが、繁忙期などで人手が必要な場合に期間限定で雇う工場勤務の人員のことを指します。この仕事は勤務期間が定められているものの、メーカーに直接採用されるため高収入の求人が多い仕事なのです。未経験可の場合も多い期間工の仕事について、どのような仕事内容なのか、高収入の理由やどんな業界がより稼げるのかについてご紹介していきます。

 

期間工の仕事内容は?

期間工の仕事内容とは一体どのようなものでしょうか。

基本的には工場の製造ラインでの単純作業が多く、初心者や未経験者でも仕事ができます。特に多いのは自動車メーカーや電子部品の組み立てなどを行う会社で、組み立てや部品の加工などを行います。特別な資格が必要な作業はほとんどなく、最初にしっかりとした研修などを行っている場合が多いので安心して仕事に取り組めます。

工場で扱っている製品によっては、力仕事が多い場合もあります。体力が必要な仕事もある反面、手先の細かい作業がメインの場合もあります。力があまり必要のない仕事であれば、体力に自信のない方や女性の方でも無理なく勤務することができます。

また、工場によっては通勤が困難な郊外や遠方にある場合があります。そのため寮を完備している会社がほとんどで、勤務地を気にせずに仕事ができるというメリットもあります。短期間でたくさん稼げる寮付き求人を探している人におすすめできる仕事です。

 

期間工が稼げる理由

期間工は高収入の仕事として知られていますが、なぜ稼げるのかその理由が気になりますよね。

まず、この仕事は主にメーカーが直接人員を募集し、採用を行います。間に下請けの会社などが入っていないため、かなりの高時給や高月給になっている場合が多いのです。また、時給や月給などの他に入社祝い金や慰労金、更に勤務期間が満了した時に貰える期間満了金などがある会社が多く、トータルで貰える金額がかなり大きくなります。

また、寮を完備している会社がほとんどで、寮に住むことで生活費をかなり節約できます。大手メーカーの場合には福利厚生が充実しているので、寮費や光熱費が無料になっていたり、寮の部屋には家電がきちんと揃っていたりとかなりの好待遇で過ごすことができるのも嬉しいですよね。

 

高収入の業界とは

期間工の中でも特に高収入なのは、やはり大手の自動車メーカーでしょう。仕事内容はもちろん自動車部品の組み立てや組付けといった、体力が必要なものがメインになります。期間工が雇用されるのは繁忙期ですので、勤務中は常に忙しいと考えておいて間違いはないでしょう。

体力に自信のある方は問題ありませんが、並大抵の肉体労働ではないため慣れるまではかなり大変です。加えて繁忙期で残業もそれなりに多いため、残業代が付くことで通常よりも更に高収入になります。

また、電装部品メーカーも大手の会社であれば高収入の場合が多いです。自動車メーカー以外の場合には、業界の中でも特に大手の会社を選ぶことで高収入を得るチャンスが大きくなります。

まとめ

契約期間の間だけ工場で勤務する期間工は、短期間で高収入を得られる仕事です。大手の自動車メーカーなどでは、元々の時給や月給が高い上に、入社祝い金や慰労金、退職金に似ている期間満了金などもありかなりの高収入になります。

ただし、しっかり稼げる代わりに自動車メーカーではかなりの肉体労働になります。慣れてしまえば問題はありませんが、無理をして体調を崩さないように注意が必要です。集中して短期間でしっかりと稼ぎたいという人にはおすすめの仕事です。

TOPへ戻る