将来を考える中卒女性におすすめの寮付き求人

将来の事を考えると職場選びはとても重要です。しかし中卒と言う学歴にコンプレックスを持ち、中々積極的になれない方がいるのも事実です。特に女性はその傾向が強く「学歴が無いのでアルバイトしか出来ない。」と思い込み、自分でキャリアを潰してしまいがちです。そんな負のスパイラルを断ち切って働く為には、職場選びに重きを置いてみましょう。且つ生活基盤が整いやすい寮付き求人なら、住まいがなくとも安心ですし、お金も貯まりやすいので一石二鳥です。

 

学歴不問である

中卒の女性が仕事選びに委縮してしまう一番の原因は、求められている学歴を満たしていないと言う点です。それをカバーすれば伸び伸びと働く事が出来るので「学歴不問」の求人に応募してみましょう。学歴不問の寮付き求人はライン作業や軽作業だけでは無くデスクワークもあります。
これらの求人は意欲や能力を評価してくれるので、経験を積んでいけば給与にも反映しやすいメリットがあります。また周りにも自分と同じ境遇の方がいると安心ですし、その境遇ならではの悩みやサポートをしてくれるケースもあるので、精神的にも安定します。
但し学歴不問の求人には多くの方が応募するので、面接時にはしっかりと自分の能力や出来る事をアピールしなければなりません。学歴では無く自分は何が出来るのか?を深く考えるきっかけになり、自己アピールにも繋がります。

 

社員登用制度がある

いくら高学歴、有名な学校を出たとしてもフリーター、または短期間のアルバイトだけで暮らしていると言う方もいます。その働き方が悪い訳ではありませんが、将来を考えた時に不安になります。
特に女性は出産や育児があるので少しでも肩書きや蓄えを残したいと思うのは当然です。そこで注目して欲しいのが社員登用のある寮付き求人です。社員になると安定した収入と仕事が得られるので安心ですし、アルバイトよりも福利厚生が充実するので生活が安定します。
中卒で未経験の方が始めはアルバイトから入り、徐々にステップアップをした上で社員になった方は大勢いますし、自分の頑張りを評価してくれるので更にやる気が出ます。
もちろん社員になっても寮に住み続ける事が出来ますし、社員寮はこれまでの寮よりもグレードアップする可能性もあり、住まいが無くなる心配も払拭されます。

 

資格・キャリアアップが出来る

業種によっては資格が必要であったり、ある程度の経験を積んだりする必要があります。中卒を多く採用する企業の特徴として、資格取得やキャリアアップの手伝いをしてくれるところが多いです。資格を取得する事で仕事の幅が広がるのは当然ですが、万が一退職した場合にもキャリアを活かして次の仕事を見つけられるので、将来的にもメリットが多いです。
女性は力を使わない事務や販売がメインになる場合もあり、接客などの経験を積めます。キャリアや資格は自信に繋がりますし、中卒と言うハンデをカバーしてくれる強い味方になります。
寮付き求人に応募しようと考えているなら、資格やキャリアアップのサポートをしてくれる企業もチェックしてみましょう。但しキャリアや資格取得には仕事以外の時間にも自分で勉強をしなければならないので、少し大変かもしれませんが、将来の自分の為にも頑張ってみましょう。

 

まとめ

学歴不問の企業であれば、中卒でも受け入れてくれるところが多いです。また、社員登用制度のある求人や資格取得・キャリアアップサポートをしてくれる企業もあるので、将来に不安のある方におすすめです。但しある程度自分でも資格勉強やキャリアアップに向けて行動する必要がありますし、サポートしてくれるからといっておんぶに抱っこでは成長出来ません。これらを踏まえて中卒を受け入れてくれる寮付き求人を探すのも賢い方法です。

TOPへ戻る