40代~60代のミドル・シニア世代も安心!寮付き求人でセカンドキャリア

これまでバリバリ働いてきた方、なんとなく様々な仕事を転々としてきた方、これまでの人生は人それぞれです。しかし、40代~60代のミドル・シニア世代になると、どんな方でも転職する、新しい仕事を始めるというのは難しくなってきます。体力的な面や、これまでの経験、資格などに自信がない方もいらっしゃるでしょう。しかし、そんな方でも安心してセカンドキャリアを築いていきたいなら、寮付き求人がおすすめです。どんな仕事があるのか見ていきましょう!

ミドル・シニア世代の転職、再就職

まず、ミドル・シニア世代の定義ですが、転職市場においては30歳~54歳の方をミドル、55歳以上の方をシニアと言います。しかし、会社によって捉え方、考え方は曖昧なので、50歳を超えたら、ミドルだけでなくシニアの求人もチェックしておくとよいでしょう。

ミドル世代の求人の特徴は、正社員も多くある、正社員でなくてもフルタイムであるということです。対して、シニア世代の求人となると、正社員やフルタイムの求人が少ない、誰でもできる簡単な仕事と専門的な仕事で二極化しています。また、定年退職が60歳、65歳の会社がほとんどですが、それ以上の年齢まで働ける求人もあります。フルタイムが少ない理由として、やはり体力的な面の問題があります。無理して働き、身体を壊してしまうよりも、短時間であっても継続していったほうが本人にとっても、会社にとってもいいということです。

そして、寮付き求人を選ぶメリットとしては、これまでと生活環境を変えたい、新しい土地に住んでみたいという願望を叶えることができる点です。これまでバリバリ働いてきた方は、定年を間近に控えて、このまま定年まで同じ会社で働いていていいのか、セカンドキャリアを模索したいと考える方も多いでしょう。同時に、今の生活を抜け出して、新しい場所でチャレンジしたい方もいらっしゃるでしょう。そんな方にとって、見知らぬ土地で仕事と生活をスタートするにあたり、寮があると仲間も周りにいて、不安を和らげることができます。

次に、定年後の人生を考え、しっかり貯蓄ができる点です。元気に働けるうちはしっかり働き、貯蓄しておき安心したい方にとって、住居費が格安や無料であれば、それをそのまま貯蓄に回すことができます。残りの人生を充実して過ごすためにも、住居費をおさえられる寮はメリットが大きいです。

新しい仕事をしたいと思ってはいるものの、何をすべきか迷っている方にこれからおすすめの職業をご紹介します。自分に合ったものをぜひ見つけてみてください。

ドライバーの仕事

中高年の方におすすめしたい仕事の一つがドライバーです。ドライバーと言っても、様々な仕事があります。

まず一つ目が、タクシードライバーの仕事です。この業界は常に人手不足なので、未経験、学歴不問で始められます。これまでの経験、資格等に自信がない方でも安心して始められます。また、二種運転免許が必要になりますが、会社が負担補助してくれるところもあるのでチェックしておきましょう。

タクシードライバーは出来高制なので、頑張った分だけ稼げるのも嬉しいです。仕事のやる気につながります。ミドル・シニア世代の方で、仕事量を抑えたい方は、自分で調整することもできます。しっかり稼げるか不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、仕事を始めてしばらくの期間は最低賃金保障がされている会社もあります。会社ごとに条件、待遇が異なるので、確認しておきましょう。

タクシードライバーの仕事は24時間できる仕事です。したがって、夜勤を行い疲れてしまう日もあるでしょう。会社に近い寮に住んでいれば、すぐに体を休めることができます。

二つ目が新聞配達ドライバーです。年を取ると朝早く目が覚めるようになる方も多いですが、その時間を有効活用できる仕事です。早朝3時間程度、夕刊1時間半程度、その他折込作業や集金などで、一日5時間ほどの勤務になります。短時間勤務でもしっかり稼げるので、自分の時間もしっかり確保したい方におすすめです。

管理人の仕事

ミドル・シニア世代で夫婦で働きたい方におすすめなのが、管理人の仕事です。社員寮や学生寮などの管理人として、エントランスや廊下の清掃をしたり、受付を行ったり、入寮者退寮者の対応を行ったりします。

人と話したりするのが好きでコミュニケーションに自信がある方が適している仕事です。独身寮や学生寮では、若い人々との交流ができ、たくさんの元気をもらえます。場合によっては、管理人業務に付随して、寮の食事を作る仕事もあります。様々な面で人を喜ばせるのが好きな方は向いています。

夫婦で働く場合、一緒に働き、一緒に休みをとることができます。これまでの生活で夫婦の時間がゆっくり取れなかった方も、一緒に仕事ができるので楽しいです。パートナーの新たな一面も発見できるかもしれません。また、70歳ぐらいまで継続して勤務できるところもあるので、地道に仕事を続けていきたい方にはおすすめです。一日の中に仕事の時間、休息の時間の基本的なスケジュールがあるので、自分の生活も大切にしながら仕事を続けられます。

農業、酪農の仕事

農業や酪農など、自然の中で働ける仕事も40代から60代の方が多く活躍されています。清掃、造園作業補助、施設維持管理といった様々な作業を行います。未経験でも、簡単な作業から始められるので安心です。同年代の方とグループで作業できるので、働きやすい環境です。

また、次の仕事が決まるまでの短期間でがっつり稼ぎたい方は、シーズン中の農作物の収穫作業、選別や箱詰めがおすすめです。体力がいる仕事ですが、まだまだ元気に働きたいという体育会系な方にはぴったりのお仕事です。食事付きの寮なので、出費がほとんどいらず、4か月間で100万円以上稼ぐことも可能です。都会を離れて、自然がたくさんある場所で暮らしてみたい方、喧騒を忘れてリフレッシュできる環境です。

保育の仕事

保育士資格を持っている方は、ぜひ保育士としての仕事を始めてみてはいかがでしょうか。様々な地域で保育士は必要とされていますが、人手が足りていない状況です。昔保育士をやっていたけど、結婚出産などで辞めてしまったという方は多いです。ブランクがあるからと復帰をするのに尻込みされる方も多いですが、保育士の現場ではミドル世代の方も活躍しています。また、学生時代になんとなく資格をとったけど、実際には経験がない方でも大丈夫です。現場で先輩保育士にサポートをしてもらいながら、経験を積むことができます。育児経験がある方は尚重宝されます。

保育士の仕事は、これからのキャリアを再構築したい方にはおすすめです。また、需要のある仕事なので、これから保育士資格をとって目指すのもいいでしょう。

まとめ

ミドル、シニア世代で新しい仕事探しに悩んでいた方も、寮付き求人の魅力を知ることができたのではないでしょうか。様々なメリットがあるので、単身の方も、夫婦の方も安心して新しい生活を始めることができます。

仕事の種類も様々なので、これまでの自分の経験を活かしたり、未経験可の仕事で新しいキャリアを築いたり、自分の目的に合わせた仕事ができます。まだ、どんな仕事を始めるか迷っている方は、とりあえず短期の仕事で稼ぐのもおすすめですよ。

TOPへ戻る