脱ニート!楽して稼ぎたいを叶える寮付き求人のポイント

やりたいことが見つからなかったり、対人関係に悩みがあったりして、ニート生活を送っていたら、社会復帰できなくなってしまったという話はよく聞きます。そんな方々でも、心の中では働いたほうがいいんじゃないか、社会に出て自立したい、という思いをお持ちの方もいます。そんな方には、寮付き求人がおすすめです。楽な仕事で、無理せずに少しずつ社会復帰をすることが可能です。これまでの経歴に自信がない方でも大丈夫です。始めの一歩を踏み出してみましょう。

マイペースにできる仕事

ニート生活を続けてきた方は、他人に構わず、自分で自由気ままな生活を送ってきたことでしょう。社会復帰したい!という強い気持ちがあっても、なかなかその生活スタイルを変えることは難しいかもしれません。また、もともと学校や仕事などで人と関わるのが苦手な方も多いでしょう。

寮付き求人では、人と関わることが少なく、マイペースにできる仕事も多くあります。例えば、求人数が多い工場での軽作業の仕事です。まずは仕事内容について詳しくご説明します。

工場は、電気メーカー、自動車メーカー、飲食メーカーなど様々なジャンルがあります。電気系製品の工場だと、機械の組み立て、部品の取り付け、キズや汚れがないか目視でのチェックなどです。機械系に詳しい方、興味のある方は楽しく働けるのではないでしょうか。そんなに機械系に詳しくない方でも心配はいりません。難しい技術や知識はいらない、本当に簡単な作業です。事前に研修、マニュアルがあるので、それに沿って行います。日雇いで働く方もいるほど、その日に簡単な説明を受けて、すぐに取り組める仕事です。

他にも、ペットボトル飲料やお菓子などのラベルの貼り付け、きちんと貼り付けられているかのチェック、ペットボトル飲料におまけをつける作業などもあります。パンやお菓子の工場では、ロールケーキを手でまく、苺を盛り付ける、ゴミなどが入っていないかのチェック、包装が綺麗かの確認などがあります。どれも知識や技術がいらない、簡単な作業です。特別な記載がない限り、重い荷物を運ぶなどの重労働はありません。

また、マイペースに取り組める仕事環境も魅力です。チームやグループで働くのではなく、個人での作業が主なので、人付き合いが苦手な方でも働きやすい環境です。また、その機械、製品と向き合う仕事なので、接客など人とのコミュニケーションがあまり多くありません。一人でもくもくと作業を行えます。難しいことを考えずにできる単純作業なので、ひたすら自分に向き合う時間となります。もちろん、上司やリーダーなどから指示を受けたりする場面はあります。そんなところから、少しずつ人付き合いの練習をしたい方にとって、工場勤務はおすすめです。

楽に暮らせる設備豊富な寮

寮付き求人は、新しい生活を始めて、自立するのに最適です。ニートの方は、家賃のいらない実家暮らしで、生活費をかけずに生活している方、仕送りをもらっている方、貯金を切り崩して生活している方など様々でしょう。そして、自立したいと思っても、資金がないし、仕事がないから家を借りられない場合もあります。

そんな方がニートを脱出するのにおすすめなのが寮付き求人です。家賃が無料だったり、格安で借りられたりします。また、家具家電がついている物件も多く、全くの初期費用がかからずに新しい生活を始められます。引っ越し費用を負担してくれる会社もあります。寮費だけでなく、光熱費やインターネット費用も無料というお得な寮もあります。こんな快適な寮なので、仕事が終わったあとや休日はのんびり自分の時間を過ごすことができます。

また、自立するという点でも寮生活はおすすめです。実家から通える仕事を探すのももちろんいいですが、これまでと同じ部屋に住んでいるとなかなか気持ちが切り替えられません。家族に頼り、甘える気持ちが出てきてしまうかもしれません。実家を出て、自分一人でしっかりと生活できる点で寮がある仕事がおすすめなのです。家族の方々も、会社の寮に住むとなれば安心して送り出してくれるでしょう。寮によっては食事付きのところもあります。健康的な食事をしっかり食べて、体調管理もできて、しっかり仕事に励むことができます。

通勤に関しては、工場のすぐそばで徒歩で行ける寮、送迎バスのある寮、自家用車で通勤ができる寮など様々です。いずれにしても、通勤の負担がないのが特徴です。無料のレンタル自転車が置いてある寮もあり、通勤や生活に便利です。

寮費、食費が無料の寮だと、日々の生活費がほとんどかからずに過ごせます。自分の趣味に思う存分使うことができます。将来のために、しっかり貯金をすることもできます。

選考は履歴書不要、電話で面接

ニート期間が長いと、履歴書に何と書けばいいのかわからない、恥ずかしい、不安という気持ちでなかなか就職活動に移れない方も多いです。そして、どんどんニート期間が延びてしまうという悪循環に陥ってしまいます。また、学校を途中で退学してしまった方、中卒、高卒など学歴に自信がない方もいらっしゃるでしょう。

しかし、先述した工場の軽作業求人では、履歴書は重視されません。履歴書を提出する場合も、学歴は職歴は問わず、仕事のブランク、転職回数なども気にしないところが多いのです。さらに、履歴書の提出不要場合も多いです。面接に関しても、直接会わずに電話での面接を実施している会社もあります。面接を受けるのが億劫でも、最低限、電話でのやりとり、受け答えがしっかりできれば大丈夫です。また、すぐに仕事を始め、寮に入りたい方は、面接日当日に入寮できる場合もあります。したがって、少しでも仕事を始めてみたい、一人暮らしを始めたい、という気持ちがあるのならば、思い立ったらすぐに行動することをおすすめします。

また、すぐにお金が手元に欲しい方は、入社祝い金のある会社、日払い可能な会社を探すのも手です。遠方からの就職の場合、旅費を会社が負担してくれるところもあります。さまざまな条件もチェックしてから会社を選ぶとよいでしょう。

入社後、軽作業に慣れてきたらゆくゆくはステップアップしたい!という意欲がある方は、資格取得のサポート制度などを利用するとよいでしょう。できる仕事の範囲が広がり、月収もアップします。勤務先での正社員登用を目指すのもいいですし、他の会社へ転職する際にも役立ちます。

まとめ

ニートの方は、実は潜在能力が高い方も多くいらっしゃいます。ニート期間がないと、自分に自信がなくなってしまっていたり、なかなか今の生活を抜け出せなくなったりしているだけなのです。社会、仕事に対し、過度な緊張感、恐怖感をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そんな方が社会復帰するのに最適なのが、寮付き求人での仕事です。

その中でも、工場での軽作業は脱ニートをして就職してくる方も多くいらっしゃいます。人付き合い、コミュニケーションが苦手な方でも働きやすい環境なので、挑戦しやすいのです。また、寮ではお金の負担がかからず、充実した設備で暮らせます。これまでの経歴は問わず、難しい選考はなく始められます。

TOPへ戻る