引きこもりでも始めやすい!安心の寮付き求人

ずっと家で過ごし、学校や会社にも行かず、買い物すら行かなくなってしまった引きこもりの方は、現代社会には数多くいます。なかなか外に出るタイミングや勇気がなくここまで来てしまったかもしれません。しかし、少しでも社会復帰したい!と思う気持ちが芽生えたら、すぐに行動に移しましょう。寮付き求人なら、そんな方でも、安心して新生活が始められます。様々なメリットがある寮生活、仕事環境について詳しくご説明します。ぜひ始めの一歩を踏み出しましょう。

マイペースに社会復帰へ

自分自身に「引きこもり」というレッテルを貼り、社会復帰なんてできないと諦めている方がいるかもしれませんが、それはもったいないことです。どんな方でも、一からやり直すことは可能なのです。他にも世間には、離婚した方、家出した方、駆け落ちした方、犯罪歴のある方など、新しい生活を始めるのに不安を抱えている方が多くいらっしゃいます。しかし、そんな方々でも、寮付き求人なら、人生をやり直し、新しく始めることが可能です。やり直すことは決して恥ではないのです。マイペースに社会復帰したい方にとって、寮付き求人はおすすめです。

様々な勤務体系の仕事があり、一般的な会社勤務のように日中に働くだけではありません。夜型で朝はなかなか起きられない、昼夜逆転の生活になっている方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、無理に自分の生活を変えるのではなく、夜に働ける仕事を選べばいいのです。夜勤の仕事のほうが、昼に同じ仕事をしているよりも時給が高く、逆にお得だったりもします。

仕事の応募に関しても、学歴、職歴、経歴、資格など問わずに受け入れてくれるところもあります。ずっと仕事をしていなかったことに引け目を感じずに、気負わずに応募してみましょう。

人間関係に悩まない仕事

しばらく学校や会社などに通わず、直接家族や友人に会うことを拒んでいた方にとって、人とのコミュニケーションをうまく取ることが不安な方も多いでしょう。人付き合いが心配で、なかなか社会復帰できない方もいます。したがって、出来るだけ人間関係に悩まない仕事がおすすめです。お客様などと話さなければならない接客などを避けるのはもちろん、職場の先輩、上司などとの人付き合いも少ない仕事がおすすめです。

過度にプライベートに介入してこず、必要最低限の会話だけでできる仕事が、社会復帰の第一歩としてはいいのではないでしょうか。人間関係によってストレスを抱え、引きこもり生活に戻ってしまうのは一番避けたいことなので、少しづつ、人とのコミュニケーションに慣れていける仕事がいいです。

おすすめの仕事が、工場などでの軽作業の仕事です。未経験者でもできる簡単な仕事を一人で淡々とこなしていく作業です。もちろん、研修や仕事の指導なので、先輩や上司と話す機会はあります。しかし、簡単な作業を覚えれば、あとは一人で集中して仕事を行っていけます。

具体的には、電気製品などの機械の組み立て、部品の取り付け、きちんと作動するかのチェック、キズ汚れがないかの確認などです。他にも車メーカー、飲食メーカー等、メーカーによって扱うものの種類は多種多様です。しかし、どんな場所であっても、同じように簡単な作業を一人で行うものが多いため、人間関係に悩みたくない方には最適の仕事なのです。

この仕事を続けていく中で、同僚と少しずつ交流し、寮の仲間とも仲良くなっていけば、人付き合いの練習にもなります。いきなり、人付き合いの多い仕事だと疲れてしまうので、少しずつ自分のペースで人間関係を広げていける環境を選びましょう。

自分一人の生活を満喫

寮付き求人では、仕事以外のプライベートの時間は、他人に干渉されることなく自分一人で悠々自適に暮らせます。これまで、実家の自分の部屋にこもっていた方は、自分の部屋にいれば一人で過ごすことはできても、親や兄弟などの家族の目やプレッシャーが気になり、実際にはゆっくり過ごすことができなかった方もいらっしゃるでしょう。そんな負担から逃れ、真の自由な生活が送れるのです。

しかし、自分で家を借りるのは難しいものです。無職のままだと家を借りるのも難しいですし、家賃の負担もあり、生活が苦しくなってしまいます。寮に住み込みで働けば、必然的に自分の住む場所を確保できます。また、寮は無料だったり、格安だったりするので、毎月の出費もおさえられます。その分、自分の趣味、好きなことや好きな食べ物などに思う存分使うことができます。

これまで、限られたお小遣いをもらっていたり、貯金を切り崩して生活していたりして、金銭的にも窮屈な生活を強いられていた方も多いのではないでしょうか。お小遣いや仕送りなどがあっても、家族からもらっているもので、肩身が狭い思いだった方、罪悪感でいっぱいだった方もいらっしゃるでしょう。今後は、そんなストレスなく、自分のお金で自分の生活を満喫することができます。寮にいる間は、今までと同じように引きこもり生活をしていても大丈夫なのです。プライベートの時間をゆっくり、好きなように過ごせる寮で生活してみましょう。

寮費だけでなく、ネットが無料であったり、ペット可の寮があったりもします。休日はネット三昧やペットとの時間を過ごすのも可能です。

しっかり稼いで自信をつけよう!

仕事を始める勇気がない方は、中卒、高卒などで自信がないという方も多いです。経歴もなく、ブランクが長いと、なかなか働く覚悟が決まらないでしょう。世間的には、引きこもりの生活は楽で怠惰な生活だと考える方が多いかもしれません。しかし、実際には様々な悩み、葛藤などを抱えて、耐える生活を送っている方もいらっしゃるでしょう。外の世界に出てしまったほうが、実はその苦しみから抜け出すことができるのです。

先述した、工場、軽作業のお仕事は大手メーカー関連のものも多いです。しっかり週5日働けば、月収30万円以上も夢ではありません。パート勤務で入寮可能な場合もあるので、いきなり長時間働くのが不安であれば、少しずつ勤務時間を延ばしていくのもいいでしょう。少しでも外に出て、自分自身で体を動かし、稼ぐという経験を積んでいきましょう。

働き始めて、自分で稼ぐことができると、お金をというわかりやすい数字で自分の力を実感できます。そこから、自信をつけて社会生活を送っていくことができるようになるでしょう。そのうち月給を少しでも上げたい欲求、目標が生まれてきて、いつの間にか完全に社会人生活を送れるようになっていたという話もよく聞きます。

まとめ

引きこもりの生活が長くなれば長くなるほど、社会に出る恐怖が強くなっているでしょう。しかし、様々な悩みや思いを抱えて引きこもっているよりも、楽で安心できる生活があるのです。

寮付き求人では、自分に自信がなくても簡単に応募でき、人付き合いに悩むことなく働ける環境があります。きちんとやれるか不安があっても、まずは一度やってみるというのはいかがでしょうか。日勤の仕事もあるので、試しに働いてみて、頑張れそうだったら入寮するのも一つの手です。

TOPへ戻る