カップルでも安心!寮付き求人の魅力とは?

カップルで同じ仕事をするなんて不謹慎だと思われる方もまだまだ少なくはないのではないでしょうか。そこまでは感じなくても抵抗のある方は多いと思います。しかし、実は最近ではカップルでの求人が歓迎されることも多くなってきていて、働く側も雇う側も大きなメリットがあるようです。当然、メリットがあるからにはデメリットもありますので、合わせて検証していきましょう。

カップルOKの寮付き求人とは?

お仕事を探して求人などを見ている時に、「カップルでの応募OK」というニュアンスの文面を見たことはありませんでしょうか。実はそんなに珍しいことではありません。簡単に言うと、カップルでこの求人に応募しても良いですよという意味ですね。カップルで一緒に働きたいという方たちにはぴったりの求人となります。そんな2人が一緒に住むことのできる寮付き求人も徐々に増えてきていて、結婚資金を2人で貯めたいなどの理由で活用する方が多いようです。

カップルで住むことのできる寮は、カップル寮と言われています。カップル寮は2人で住むことができる広さのお部屋があり、間取りはだいたいワンルームから2DKぐらいが多いようです。昔の寮のイメージとは違い、バス・トイレ・キッチンなどがお部屋についているケースがほとんどですので、女性でも安心して生活することができますね。

寮費は、普通の賃貸マンションやアパートの家賃よりも格安なことが多く、会社によっては無料のところもあります。光熱費も同様で、会社が一部負担してくれることもあります。もし、光熱費は会社の負担がなかったとしても、2人で同じ時間に働いていることがほとんどですので、電気などを同じ時間に使うため光熱費はかなり節約できるのではないでしょうか。

最近の寮は完全個室になっていることがほとんどですので、プライバシーも守ることができます。将来のためにお金を貯めたいカップルはカップルOKの求人を探し、目的が達成できるまでカップル寮で生活するのがおすすめです。

カップル寮のさまざまな魅力

カップル寮で生活をするということは、当然仕事もカップルで同じということですよね。そうなると、出勤時間とか帰宅時間、休日などが同じ可能性があ高くなります。つまり、生活リズムが合わせやすくなるのです。生活リズムが合えば、一緒に過ごせる時間が長くなります。休日もデートの予定が立てやすくなりますので、いろいろな場所に遊びに行ったり、疲れている日はお家デートしたりとさまざまな楽しみ方ができまるのではないでしょうか。

また、仕事が違うとお互いの仕事の悩みが共感しあえないことが多々あると思います。悩みを相談されても仕事のことがよくわからないので、曖昧な答えしかしてあげられないことに歯がゆさを感じたことはありませんか?その点ではカップルで同じ仕事ですと、仕事内容もわかり、悩みもほとんどが理解してあげられますよね。仕事で何か悩みを抱えていても寮に帰れば理解して悩みを聞いてくれる人がいればストレスも溜まりにくくなるかもしれません。

その他で言うと、特にお互いの仕事の忙しさからすれ違っていた恋人同士の場合は、職場が同じな事で職場でもプライベートでも会うことができ、すれ違いから生じていた問題を解決することができます。違う仕事をしていて、住んでいる場所も違うと話し合う時間もなく、電話やメールでは本意を伝えきれないことがありますので、毎日顔を合わせて話せるということは相手を理解する上でとても大切なこととなります。すれ違いから関係が崩れかけていて、立て直したいときはカップル寮付き求人の応募を検討してみてはいかがでしょうか。

応募前に知っておくべき注意点

上ではさまざまな魅力をご紹介しましたが、実はその魅力がデメリットとなってしまうケースも少なくありません。例えば、仕事とプライベートが一緒ということは長く一緒にいることができるということになりますが、そのカップルによってはあまりに長く一緒にいすぎると相手の悪いところが見えてきたり、今まで良いところだと思ってきた部分までが悪く見えてきてしまったりします。実は2人にとってはある程度の距離が必要だったということです。

仕事中も同じ職場ですから、お互いの仕事しているところが見えてしまいます。プライベートな部分では好き同士であった時でも、仕事となると相手のやり方に納得がいかなかったり、ペースが全く違ったりなどストレスに思うことが出てきてしまうかもしれません。そのような部分はプライベートの場合は可愛く見えたりするものです。今まで可愛く見えていたものが仕事になってしまうと、イライラしてしまい、不満が徐々に溜まって、いつか爆発してしまうこともないとは言い切れません。

以上のことがメリットとなるのかデメリットとなるのかは、そのカップル次第です。自営業の方などは夫婦で同じ仕事をして一緒に暮らしていても上手くいっていることはありますし、サラリーマンで単身赴任していて遠く離れたところに住んでいても別れずにお互いを思いあっている夫婦もいます。カップル寮付き求人に応募するのであれば、自分たちにとってよい距離感が必要なのか、長く一緒にいる時間が必要なのかをじっくりと考えてからにしたほうが良いのではないでしょうか。

カップル歓迎の職種

カップル歓迎の求人は意外と多くありますので、ひとつずつ見ていきましょう。まずは、工場勤務です。仕事内容は、主にライン作業が多く、部品の組み立てや梱包、検査などが一般的な仕事となります。工場勤務でなぜカップルが歓迎されるのかというと、単純に人手不足のところが多いからです。一人でも多くの人手を必要としていますので、一度に2人も採用することができるカップルでの応募は歓迎される傾向にあります。

次に、若さと元気が求められるイベントスタッフの仕事も比較的多いです。単発のアルバイトなどで募集されることが多いのですが、とにかくこちらも人手が必要となりますので、カップルや友達同士での応募が可能となります。特に春から夏にかけて求人が多くなりますので、お小遣い稼ぎにはぴったりなのではないでしょうか。ただし、単発のアルバイトなので、当然ですが寮などはありません。

倉庫内の仕事もカップルで応募できるところが少なくないようです。工場と同様で簡単な作業が多く、未経験者も歓迎されます。反対に、あまり恋人同士で働くことが歓迎されない職種は、飲食店などの狭い範囲で働くお仕事です。少人数で働くことが多いので、人間関係が重要です。何かと反感を買ってしまう機会が多いため、あまり歓迎されません。違う種類で言ったら、オフィスワークも歓迎されない可能性が高いです。静かな場所で動きの少ない作業の中では、特別仲の良い恋人同士はどうしても反感を買ってしまうようで、求人はほぼありません。

まとめ

カップル歓迎のお仕事についてさまざまな角度から見ていきました。正直に申し上げると、長く仕事を続けていきたいのでればあまりカップルでのお仕事はおすすめできません。実際に長く続けている人を見かけたことがないからです。

2人で働くことの最大のメリットは効率的にお金を貯める事ができる点だと思います。結婚資金などの必要な資金を貯める為のお仕事として上手く活用していくのがベストな付き合い方なのではないでしょうか。しっかりと考えて、上手に活用していってくださいね。

TOPへ戻る