期間工の寮付き求人!チェックすべき給与と待遇

仕事を探していく中で、期間工というものを見つけたけれど、よくわからない方もいらっしゃるでしょう。この働き方の様々なメリットについてご説明します。定められた期間の中でどのように働くのか、寮付き求人はいいのか、給与はどうなのか、などの疑問にお答えします。また、短期間ではなく、長期で働きたい、正社員を目指したい、という方はどうすればよいのかも見ていきましょう。ぜひ、仕事選びの参考にしてみてください。

期間工の仕事のメリット

通称、期間工と言いますが、これは期間従業員、期間社員、期間契約社員、季節工などと呼ばれることもあります。工場でのライン作業を行う方は、ライン工と呼ばれたりもします。これらは、全て働く期間が定められている工場での仕事のことです。一般的には、最長2年11か月までとされています。工場が忙しい時期、景気がよくて増産しなければならないときに募集があります。

工場での勤務ですが、直接そのメーカーと契約して働く場合もありますし、派遣会社等を通して働く場合もあります。派遣会社に登録していれば、1つの期間工が終わって、また同様の仕事を行いたい場合は、別の工場を紹介してもらうことも可能です。

自動車の大手メーカーで、自動車のボディ製造に関する仕事が多いです。自動車好きの方にはたまらない仕事です。また、誰もが知っているような大手メーカーでの仕事なので、安心して、自信を持って働くことができます。自動車以外にも、航空機や重機などの製造工場の募集もあります。興味のあるもの、好きなメーカーで選ぶのもいいでしょう。

具体的な仕事内容は、自動車の場合は自動車を組み立てて、完成させる過程の様々なことを行います。エンジンの部品などを作るため、溶かした金属を型に入れて作る鋳造。強度を強くするためにプレスを行う鍛造。部品の加工、組み立て。ボディのプレス、溶接、塗装。車体の組み立て、検査。これらを順番に行い、自動車が完成します。プラモデル作りが好きな方は、リアルサイズのものを作っていく面白さ、楽しさを感じながら働くことができます。一から車を作っていくので、完成した自動車を見たときには達成感、やりがいを感じます。

仕事の募集では、この工程でのライン作業に携わるものの募集が多いです。難しそうな作業ですが、未経験でも始められる仕事です。専門知識や資格などがなくてもできる簡単な作業で、力仕事もないので、どんな方でもできるのが嬉しいです。募集も18歳から50代くらいまでの幅広い年代の方で、女性の方が活躍している現場もあります。

また、工場はカレンダー通りの勤務が多いため、土日、祝日、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などはしっかり休むことができます。期間の定めがある分、休まずに激務に取り組まなければならないと誤解される方もいらっしゃいますが、そうではありません。仕事と休みのメリハリをつけて働くことが可能です。

この仕事内容に興味はある方はもちろん、とにかく短期間でがっつり稼ぎたい方におすすめの仕事です。

給与の支払い方法をチェック!

すぐに現金を手に入れたい方にとって魅力的なのが、日払いや週払いです。働いたその日や翌日には手元に現金が手に入るため、どうしてもすぐに現金が必要な方は、日払い、週払いができる仕事をお探しでしょう。

期間工で、直接メーカーに雇用してもらって働く場合は、基本的には月給制なので、月末にまとまった給与を受け取る形になります。この仕事内容に魅力を感じているけれど、日払いや週払いにしてもらいたい場合はどうすればいいのでしょうか?

それは、ズバリ!日払いや週払いに対応している派遣会社を通して、期間工の仕事をゲットするという方法です。派遣会社の場合は、給与をその日や翌日にもらえる日払い、一週間ごとに給与を受け取る週払いに対応している会社も多くあります。中には、前払いシステムがある会社もあります。どうしても、日払い、週払いにこだわる方は、期間工の仕事を紹介してくれる派遣会社を探してみましょう。派遣会社を通すメリットとしては、その仕事が終わったあとも、次の新しい仕事をスムーズに紹介してもらえる点です。新たに履歴書等を準備し、面接するという手間も省けます。期間工以外の仕事も紹介してもらえるので、様々な仕事に今後チャレンジしていきたい方にもおすすめです。

嬉しい手当や入社特典

まず、期間工の月収はどれくらいなのかをご紹介します。場所によっても異なりますが、一例として参考にしてみてください。

日給が1万円程度、週休二日の20日勤務であれば、20万円ほどになります。さらに、残業や休日出勤等もやれる方は、月給30万円程です。寮費、光熱費が無料で、一食200円以下からの社員食堂を利用すると、生活費はほとんどかからないので、月給のほとんどが自分の自由なお金になるといっても過言ではありません。休日、贅沢に過ごすこともできますし、しっかり貯金することも可能です。

この毎月の給与のほかに、様々な手当や入社特典がある場合もあります。例えば、入社祝い金5万円、早期赴任手当10万円、経験者手当10万円、初回特別延長奨励金10万円、といった手当があり計35万円にもなります。

真面目に仕事を続け、途中で辞めたり、長く休んだりすることなく働いた方には慰労金もあります。慰労金は5万円~120万円、満了奨励金は6万円~48万円です。これを目標に、最後まで頑張ろうというやる気にもつながりますね。

さらに赴任旅費、契約満了後の帰任旅費も負担してもらえます。もちろん、寮から工場までの通勤費も支給されます。

以上の数字は一例で、会社や契約期間等によって異なりますが、かなり手厚い手当が期待できます。

正社員登用を目指せる

期間工で実際に働き、仕事の内容を知り、これからも続けていきたいと感じる方もいらっしゃるでしょう。このまま辞めてしまいたくない、正社員として働きたいという目標をお持ちの方にもチャンスはあります!

期間工から、正社員登用の実績も多数あります。誰もが知っている大手企業で正社員になれるのは非常に嬉しいことです。それも、実際に仕事を体験した上で正社員になれるので、働き始めてからのギャップで退職してしまうかもしれないという不安もありません。
 
最長2年11か月の期間の中で、4回正社員登用の試験を受けることができます。1年以上勤務した方が対象です。そして、上司からの推薦も必要です。正社員登用を目指すなら、ただ仕事をこなしていくだけでなく、勤務態度ややる気などをアピールするとよいでしょう。

その年の会社の景気などにもよりますが、1年で300人以上正社員になることもあります。正社員になれるチャンスはしっかりあるということです。しかし、希望する方が全てなれるわけではありません。倍率は10倍~20倍ほど、人気も高いのが事実です。しかし、チャンスは1回だけではないので、正社員を目指す方はぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

期間工の仕事とはどういうものなのか理解できたでしょうか?様々なメリットがある働き方で、気に入ったら正社員を目指すことも可能です。寮付き求人なので、安定した生活も送れます。何よりもしっかり稼ぐことができて、嬉しい手当もたくさんあります。

新しい環境で仕事をスタートさせたい方、車や機械関係の仕事に興味のある方にはおすすめの仕事です。面接は全国で開催されているので、気になった方はぜひ問い合わせてみてください。

TOPへ戻る