夫婦で住み込みで働ける!おすすめの寮付き求人

様々な理由で仕事を失ってしまい、新しい仕事を探さなければならない場合、家族がいらっしゃる方は特に焦ってしまうのではないでしょうか。よりよい条件で働きたい、できるだけ早く仕事を始めたいと考えるでしょう。そんな方におすすめなのが、夫婦で住み込みで働ける寮付き求人です。一緒に新しい仕事を見つけることができ、共働きで2倍稼ぐことができます。また、寮があるので住む場所に困っている方、住居費をできるだけ抑えたい方には好条件です。一体、どんな仕事があるのか見ていきましょう。

夫婦で住み込みで働くということ

夫婦で住み込みで働くのには様々なメリットがあります。ここでは、まずどんなメリットがあるかご紹介します。

一番のメリットが、仕事と住まいを同時にゲットできることです。新たに仕事を探していく中で、無職の状態ではこれまで払えていた家賃を払うのが難しくなってくる場合もあるでしょう。また、新たな物件に移ろうと思っても、無職では審査に通らないこともあります。夫婦で路頭に迷うようなことは絶対に避けたいですね。それに、勤務先に通いやすい場所に家を借りていた場合、仕事が変われば、その場所に住んでいる意味がなくなってしまいます。そんな中、仕事を見つけることが住まいを得ることとセットになっている寮付き求人は非常に好都合です。

次に、住居費を抑えることができる点です。寮の場合は、一般的に賃貸住宅よりも安く、広い物件が多いです。寮によっては家賃とは比べ物にならないほどの格安だったり、寮費無料というところもあります。毎月の出費が抑えられるため、プライベートを充実させたり、将来のための貯蓄に回したりすることができます。夫婦で働けば、月給も二倍なので手元にお金をしっかり残すことができます。それに加え、基本的な家具家電が備え付けてあり、新たに購入する必要がない便利な物件もあります。光熱費やネットも安く使え、寮ならではのお得を享受できます。引っ越し費用を負担してくれる会社もあります。食事付きで健康的に毎食食べられる寮もあります。このような様々な嬉しい特典を仕事選びの参考するのもよいでしょう。

最後に通勤のストレスがなくなることです。寮は会社から通いやすい場所にあったり、バスでの送迎があったりします。これまで通勤で毎日満員電車に揺られていた方、通勤で時間を費やしてしまっていた方も多いでしょう。通勤を楽に、短い時間にできるので心身の負担がなくなります。これまで忙しく、すれ違い生活になっていた夫婦も、しっかりと二人の時間を持つことができます。

このようにメリットが多いので、これからの夫婦生活をどう営んでいくか悩んでいる方は、ぜひ寮付き求人をチェックしてみてください。若いカップルはもちろん、ミドル、シニア世代向けの求人もあるので自分に合った仕事を探してみましょう。

マンションや寮の管理人、調理人

マンション、企業の社宅、社員寮、学生寮では、夫婦一組での募集をしているところも多いです。寮の掃除、管理、事務作業、受付、入室退室時の立会いなどを行います。二人での仕事なので、まるで自分たちの会社を経営しているような気分になれます。管理人室が提供され、そこでの作業が多い場合、自宅での光熱費の節約にもなります。協力して効率よく働けば、自分たちの休憩時間も確保することができます。また、調理師免許を持っている方、飲食関係の仕事経験がある方は、食堂の調理の仕事も任される場合もあります。

寮の管理人の仕事は40代~60代のミドル、シニア世代を求める求人も多いです。70歳くらいまで継続して働ける案件もあります。早期退職して、セカンドキャリアは家族の時間を大切に過ごしながら働きたい方にはおすすめです。

また、この仕事に合っている方は、人と話すのが好きな方、人を喜ばせるのが好きな方です。会社の独身寮や学生寮では、みんなのお父さんお母さんのような存在となり、慕われ、非常にやりがいのある仕事です。

働く場所は、住みたい場所で選ぶのもいいでしょう。都心に近い便利なところ、地方など様々な場所での求人があります。その寮ごとに、担当する業務の範囲、内容は変わりますので、詳しい内容をチェックして、比較してみましょう。

大手企業の正社員

夫婦のこれからのことを考えると、正社員として安定した仕事に就きたいと考える方も多いでしょう。特にお子さんがいらっしゃり、家族を養っていかなければならないとそのような気持ちがさらに強くなるかと思います。子供を含めた家族で入寮できて、未経験から正社員を目指せる仕事もあります。さらに、ペットと住みたい方向けのペット可の寮もあるので、家族のスタイルに合わせて選ぶことができます。

始めは時給で働き、一定の期間勤務を続けると正社員へとステップアップできます。始めの時給も1500円~1800円と高時給なので、正社員並みの月給を稼げます。さらに、正社員になればその他福利厚生などもつき安心できます。家族で住める寮は、2DK~3DKといった広い間取りで、格安の寮費で済むことができます。

業務内容としては、大手メーカーの工場勤務、商品の営業・販売の仕事、ドライバー、飲食・調理、交通警備、宿泊施設など様々です。正社員登用あり、という条件から探してみるのも一つの手ではないでしょうか。

工場での軽作業

若いカップルでも一緒に入寮可能な求人で最も多いのが、工場での軽作業です。たくさんの寮付き求人があるので、とにかくすぐに仕事を始めたい、住む場所が欲しい、という方におすすめです。

工場での軽作業といってもそのジャンルは様々です。電気メーカー、自動車メーカー、食品メーカーなど、工場は本当に多種多様です。しかし、軽作業の仕事は、簡単で単純な作業を続けていくだけなので、未経験の方でも学歴不問で始められます。重いものを持つような力仕事もないので、女性の方でも大丈夫です。

具体的には、機械の組み立て、検査でマニュアル通りに製品を作る仕事があります。機械にキズや汚れがないか目視で確認する作業もあります。機械を扱うなんて難しそうだと感じるかもしれませんが、しっかり研修があり、マニュアルもあるので、決して難しい作業ではありません。それに、夫婦で一緒に始めれば、そんな不安もなくなるでしょう。

この仕事に向いているのはコツコツ、黙々と作業をするのが好きな方です。一人で単純作業を続けていくので、人と話す接客が苦手な方にはぴったりです。夫婦一緒に通勤し同じシフトで働けて、一緒に休みがとれるので、プライベートの時間も充実できます。

まとめ

夫婦で仕事がなく、今後の生活に不安を持っていた方も、こんなに一緒に働ける寮付き求人が様々であることにびっくりしたのではないでしょうか。20代から60代まで、それぞれの世代におすすめの仕事があるので、ぜひ自分たちに合った仕事を探してみてください。

仕事内容で選ぶのもいいですし、せっかくだから寮の間取りや条件で選ぶのもよいでしょう。とにかく、今すぐ稼げる仕事もありますし、今後を見据えて長く働いていけるような仕事を選ぶのもいいです。様々な視点から求人をチェックしてみてください。

TOPへ戻る